2008年01月26日

感謝(^-^)

200801251719000.jpg200801251822000.jpg昨日、

『今日は誕生日なんです。』


と、ラジオ番組にメッセージを送ったら、パーソナリティーさんが『ハッピーバースデー』を生歌で歌ってくれました。


嬉しいなぁ♪


ありがとうございます(^-^)


嬉しい気分に導かれるように、イチゴじゃなくて、缶詰めのマンゴーでケーキを作製。

(去年、自作した誕生日ケーキはイチゴだったので)


見た目はイマイチどころかイマサンくらいですが(笑)、さっぱりした甘さはまぁまぁ(^-^)



ここを見て下さってる皆様への感謝を込めて作ってみました。


よろしければ、おひとつどうぞ(^-^)



そして、これからもどうぞよろしくお願いします。
posted by 薫 at 12:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

冷たい雨

なにやら、悲しい恋の歌みたいなタイトルですね。

残念ながら、艶っぽい話ではなく(笑)、今降ってる雨のことです。


昼前から降り始めた、みぞれ混じりの冷たい雨。


先程からは、静かに降り始めました。


今夜から明日の朝まで降雪確率70%。


明日は、路面凍結か、はたまた、一面の銀世界か。


皆様、ご用心くださいませ。
posted by 薫 at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

13年

今年も、あの日が来た。

私が生まれて初めて、死を意識した瞬間だ。





いつもより、とびきりに寒い朝だった。

いつものように、布団にもぐりこんで眠っていた。

気がついたら、家中が揺れていた。

経験したことのない大きな揺れに、起き上がることすらできなかった。

何が起きているのか、分からなかった。

この揺れが夢じゃなく、現実だと、地震だと理解するのに、数秒かかった。

ベッドから振り落とされそうになりながら、両手で布団にしがみついてるのがやっとだった。

部屋の中でいろんなものが落ちる音がしていた。

ぎしぎしと音を立ててゆれる天井を眺めながら、
「地震で死ぬって、こういう揺れなんやな」
と思った。

怖くて仕方ないのに、どうしようもないと分かっていた。

長い長い時間、揺れていた気がするけど、実際どのくらいの時間だったのかはよく分からない。

いつのまにか、家のきしむ音が収まったのに、頭の芯がぐらぐら揺れていた。

家族の呼ぶ声に、はっと我に返った。

布団を握り締めていた手は固まってしまったかのようで、すぐには動けなかった。

ようやく起き上がれたとき、財布の入ったかばんを持って家の外に飛び出した。

自分では、冷静に考えていたつもりだけど、メガネを持ち出すのを忘れていたので、真っ暗闇の中では外の様子はまるで見えなかった。

幸い、自宅は大きく揺れたものの、被害はほとんどなく、我が家の付近だけは停電も免れた。

余震がひっきりなしに続くので、しばらく家の外にいたけれど、あの日は特に冷えていたので、家族と家の中に入った。

恐る恐る自室に戻ると、テレビが台から落ちる寸前だった。

あわてて元の位置に押し戻して、リモコンで電源を入れた。

NHKを見ると、アナウンサーが地震のニュースを伝えていた。

さっきの地震は、大阪湾が震源地だという。

そういえば、各地の震度が出ているが、大阪の震度は出ているのに、神戸の震度がでていない。

あれだけ揺れたのに、大阪ではさほどの震度ではないらしい。

なんで?なんで神戸の震度は出てないの?

情報がないことで、少しずつ、恐怖がこみ上げてきた。

いてもたってもいられず、情報を求めて、ラジオのスイッチを入れた。

いろんな声が流れているが、動揺していて、どれを聞いてもうまく耳に入らない。

もしかしたら、とんでもないことが起きたのかもしれない。

だとしたら、電話も通じなくなるかもしれない。

あわてて、父方、母方、双方の親戚に電話を入れた。

早朝ではあったが、幸い、どちらもすぐに電話が通じ、こちらで地震が起きたこと、家族全員が無事であることだけを告げた。

なんと、九州まで揺れていたと伯父に聞かされ、驚いた。

当時、岡山で下宿生活をしていた弟は、卒論の仕上げをするため、深夜に岡山に戻っていた。

おそらく、徹夜明けで眠りこけていたのだろか、いくら電話を鳴らしても応答がないので、こちらが無事であることと、留守電を聞いたら電話をくれるようにと留守電にメッセージを残した。

とりあえず、自分たちの無事を知らせることができて、このとき、ようやく少しだけほっとした。

その間も、大きな余震が続いた。

すると、東灘区で阪神高速の高架が倒壊している、とラジオのニュースが告げた。

ああ、やっぱりとんでもないことが起きたんだ。

絶望、という言葉に押しつぶされそうだった。

東灘の阪神高速の高架沿いに、同僚の自宅があることを思い出して、背筋が凍りついた。

まさか。そんな。

やがて、ラジオのニュースが、地震により死者の数を伝え始めた。

案の定、外が明るくなり始めた頃には、電話はまるで通じなくなってしまった。

テレビのニュースで地震を知った人たちが、いっせいに電話をかけ始めたのだろう。

停電を免れたとはいえ、大きな余震が続くので、怖くてプロパンガスを
使うわけにもいかない。

頻繁に起きる余震で平衡感覚がおかしくなってきた。

揺れているのか、揺れていないのか、分からなくなっていた。

頭の芯は、ぐるぐると揺れたままだった。






被災地の中心にいたわけではない。

大きな被害を受けたわけでもない。

それでも、あの瞬間のことは一生残るだろう。

あれはまぎれもなく、死というものを、目の前に突きつけられた瞬間だった。

posted by 薫 at 01:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

こちらは、寒いし風もあるけど、きれいな青空がひろがる、爽快なスタートになりました。

この寒さも、気持ちを入れ換えて、襟を正すにはちょうどいいのかも?なんて、普段は思いもしないことを考えてみたり。

ひとりで、ふらりと近所のおみやさんで初詣して、喫茶店で今年の初コーヒーをいただいてます(笑)

軽やかですっきりとしてて、後からほのかな甘みを感じるこのブレンド、なかなか好みかも(^-^)


今年はちゃんと頑張らなきゃ。


今年もどうぞよろしくお願いします。
posted by 薫 at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

東京ミッドタウン

200712241808000.jpg200712242317000.jpgクリスマスイブだけあって、気合いの入ったキラキラでした(^-^)

カップルとファミリーばかりで、一人でふらふらしてるとちょっと場違い?なくらい。

雑貨屋さん中心にうろうろしてたら、色鉛筆と万年筆のショップを発見。

文具好きとしては、ついついのぞきたくなります。

万年筆なんて、30万円とかしちゃうんですね。

普段、1000円〜2000円くらいの安い万年筆を愛用してる私には、おそれ多くて手が出ません。


でもね、ちょっとよさげなシャープペンを発見。

0.7mmの芯なんですが、試し書きしてみると、すごく持ちやすくて書きやすい。

あら、いいやん(^-^)

パーフェクトペンシルなんていう5000円以上もする鉛筆と違って、840円と比較的お手頃価格だし。


どーしよっかなぁー。


と悩むことなく、あっさりお買い上げ(笑)

一緒に、ノック式の消しゴム210円もお買い上げ。


東京ミッドタウンというおしゃれなところで、自分への小さなプレゼントを買って、ささやかなクリスマスプレゼントとしましたとさ。



それにしても。


東京の地下鉄って、地下深く掘ってるんですねぇ。

『地下20m』とか平気で書いてあるんだもん。

しかも、延々と階段が続いてるし、手すりと階段の角度が合ってないし、手すりの位置が妙に低くて持ちにくいから、危なくて仕方ない。



まぁ、大阪の地下鉄も深いと思ってたけど、東京ほどじゃないかも。

いやはや、歩き回って、足がパンパンでジンジンしてます(笑)
posted by 薫 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京

200712241803000.jpg

CHAGEandASKAのライブ2連チャンも無事終了。
浮かれた気分のまま、東京ミッドタウンへ物見遊山でやってきました。
偶然、Kがライブをやってるのに遭遇。
なんとか見ようとしましたが、すごい人だかりでほとんど見えず。
でも、キーボードの弾き語り、よかったです。
クリスマスイブにライブ2本なんて、ちょっとクリスマスプレゼントみたいでラッキー♪
ちなみに、撮影禁止だったので、Kの写真はありません。
あしからず。
posted by 薫 at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

ここだけの話。

12月23日・24日の両日、CHAGEandASKAのライブを観るために上京します。

CHAGEandASKAのライブを2日連続で観るのは、実は初めて。
しかも、アコースティックライブの最終日でクリスマスイブなので、めちゃめちゃ楽しみなのです。


しか〜し。

24日の同伴者がいまだ見つからず。

23日は友人と観るんだけど、友人は仕事の都合もあって24日には帰ってしまう。

じゃあ、誰か見に行かない?と、何人か誘ってみたけど、なかなか都合が合わない。

しかも、東京のライブだから、地元の友人知人は誘えない。


いっそのこと、ネットオークションで?とも思ったけど、ファンクラブでとったチケットなので、私のフルネームがチケットに印刷されてるため、見ず知らずの誰かさんに譲るのは私の精神衛生上よろしくない。
(意外に小心者なのですよ、ハイ)


さぁ、困った。


せっかくのチケットを無駄にはしたくない。


だけど、どこの誰か分からん人に譲るのはヤダ。


実は以前、某ボーカルグループのチケットを、会場の最寄り駅である女性に「あなたが観るのなら」と譲ったのに、いざ座席についたら、見知らぬお兄ちゃんが平然と座ってて、しかもライブ中に携帯を頻繁にいじってるもんだから、すんごく気が散ってライブを楽しめなかったという経験があるのです。


こうなったら、早めに会場に行って、チケットを探してる人を探すしかないのかなぁ。


このブログを見てる方で、リアルの私をご存知の方、もしくはコメントのやりとり等がある方で、24日(14時開演)のCHAGEandASKAのライブに行きたい方、いらっしゃいましたらご一報くださいませ(笑)
posted by 薫 at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

浮気はしない。

年の瀬の寒いこの時期に、やっちゃいましたよ。

バッサリと。

肩より長かった髪を、あごくらいの長さに。

こんな長さ、いつ以来だろう?(笑)

昔々の怪我の後遺症で、首はウィークポイントだからいつも首は隠してたのに。

いや。

本人的には、もうちょい長めの予定だったのに。

学生時代から通ってる馴染みの美容院で、学生時代から知ってる馴染みのスタッフのお姉さんと話し込んじゃったせいか?(爆)


でも。

意外と、気に入ってるんだよなぁ。

さすがだ(笑)

ここの店長やお姉さんってば、
「こんな感じで、こんな長さにして」と頼んでも、
「その長さやったら、クセではねるからやめとき」とか
「ちゃんとブロウせなあかんから、やめとき」とか
「それやったら、もうちょっとこうしたほうがええよ」とか
はっきりと言ってくれる方でして。

ま、私より私の髪のクセも質も知ってくれてる店なのです。

だから、きっと、くしゃくしゃと髪をかき上げるクセも分かった上で、あえてこの長さなのかな、と。

だって。

この長さ、めちゃ心地ええねん(笑)

さすが、プロです^^

だから、ほかの店には浮気しません(^^)v


あ。

でも、風邪には気をつけなきゃ。

だって、来週の今頃は、チャゲアスのライブのために上京してるんだもん。

風邪なんて引いてる場合じゃない!

posted by 薫 at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

200711231716000.jpg200711231717000.jpg東の空に
きれいな月が
浮かんでます。

明日が満月だけど
惚れ惚れするくらい
きれいですよ。
posted by 薫 at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

十三夜

200710231758000.jpg今夜は、いい月が出てますよ。

あったかい格好で、ちょっと覗いてみるのも、悪くないですね。
posted by 薫 at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

身近な危険

夜のニュースで、七歳の女の子が刃物で刺され、死亡したと報じられた。

場所は、なんと隣の市。

しかも、その近くには、買い物なんかで、時々行ってる。

あり得ない。

なんで、あんなところで?


こないだから、うちの町内でも空き巣被害が頻発していて、「注意せなあかんな」とご近所さんたちと話したばかり。



こんなに身近なところにまで、危険が迫ってるなんて。


怖い世の中になったんだな。
posted by 薫 at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

備えあれば憂いなし。

今朝も、テレビで見た星占いはなかなかよかったので、ちょいとご機嫌。


ちゃんと忘れずに、朝イチでディーラーへ連絡。

すると、ディーラーのお兄さん、
「JAFに入ってますか?」
とひとこと。


加入していることを告げると、JAFを呼んで、タイヤ交換してもらうように指示される。

「うちの者が行くと、料金が発生してしまうけど、JAFに頼むとタイヤ交換は無料だから」だという。
そのあと、パンクしたタイヤをディーラーに持ってきてもらったら、タイヤを修理してくれるとのこと。


なるほど。

そのほうが、安く済むわけね。


ということで、JAFに連絡。

オペレーターのお姉さんがてきぱき対応してくれて、
「30分から40分で伺います。」とのこと。


きっちり30分後に、JAFさん登場。


素早くクルマをジャッキアップし、パンクの状況を確認すると、
「釘が刺さってますね。修理と交換、どちらがいいですか?」

なんと、釘を踏んだだけなので、無料で修理できるとのこと。

こんなありがたいことはないので、
「できるのなら、修理でお願いします。」
と即答(笑)


「分かりました。では、やっでみます。」と言うと、JAFのお兄さんは、タイヤに空気をいれ、修理道具を用意。

刺さった釘を抜き取ると、接着剤のついたドライバーみたいな棒をタイヤに差し込み、その棒を抜くと素早く10センチ足らずのゴム製のスティックをV字の状態で差し込む。

つまり、接着剤で空いた穴を塞ぐと同時に、差し込んだゴムが拡がることで、空気が漏れないわけだ。


あっという間に、パンク修理は終了。

手早く道具を片付け、作業終了の伝票を書き終えて、私がサインをすると、まだ20分。

はやっ!


「念のため、ディーラーでチェックしてもらってください。」と言い残し、JAFのお兄さんは去っていった(笑)


せっかく、アドバイスをいただいたことだし、ディーラーでチェックしてもらおうと、試運転がてらディーラーまでひとっ走り。


チェックの結果も問題なく、しかも費用もかからず。

つまり、無料。


アンラッキーだと思ったけど、最終的にはラッキーな結末に(^-^)



JAFに加入して10年くらいになるんだけど、初めてお世話になりました。



いやはや、JAFに入っててよかったよ。うん。


備えあれば、憂いなし。


まさに、実感(笑)
posted by 薫 at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

ラッキー?orアンラッキー?

今朝、おは朝(関西ローカルの朝の情報番組)で見た星占いは第1位。

めざましテレビでは第3位。

なかなか、いいやん(^-^)

と、ご機嫌でした。



ところが。




出掛けようと、クルマに乗り込むと、なんか違和感。


「ん?」と思いながら、エンジンをかけ、そろりそろりとクルマを動かすと、やっぱり何かヘン。


自宅から10メートルも行かないうちに引き返して、クルマを降りると、なんと、左前輪がぺしゃんこ。


…パンクみたいです(;o;)


しかも、今日水曜日はディーラーの定休日(爆)



あぅ〜…



しゃーない、明日の朝イチに、ディーラーに電話しなきゃ。


ラッキーなはずが、アンラッキー。


でも、気付かずに途中で立ち往生して他のクルマに迷惑かけるよりはマシだよね。


…ということにしとこ(笑)
posted by 薫 at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

夕暮れの一枚

200710061807000.jpg


日の暮れるのが早くなりました。


夕方6時頃には、窓の外は、もうすっかり暗くなってます。


ふと、携帯のカメラを窓の外に向けて、パシャリ。


ちょうど通りかかったクルマのライトが、面白い感じに写り込みました。
posted by 薫 at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

月光

200708292049000.jpgあんまり外が明るいので、窓をあけてみると。


まんまるい月が。


皆既月食を無事に終えて、なんだか晴れ晴れしてるみたいです。
posted by 薫 at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

皆既月食

200708282151000.jpg18時からの降水確率60%。

ほぼ諦めていた皆既月食ですが、なんとか雨は避けられました。


が。


雲が多くて、なかなか月の姿は見えません。


ブンブン飛び回る蚊の攻撃に耐えながら、南東の空に目をこらしていると、少しずつ雲が流れていきます。

ようやく、赤銅色の月が姿を現しました。


携帯のカメラで撮ってみたけど、かなりビミョーやなぁ(笑)


しかも、すぐに雲に隠れてしまいました。



でも、わずかな時間でも見られたから、いっか(^-^)
posted by 薫 at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

ペルセウス座流星群

今夜や明日の夜が見頃だという、ペルセウス座流星群。

かれこれ1時間くらい夜空を見上げてますが、まともに流れてるのが見えたのは1個だけ。

やっぱり、日付が変わってからが見やすい、というのはホントらしいです(笑)

それにしても、うちのあたりもずいぶん街路灯が増えたりして明るくなっちゃいました。

子供の頃は、肉眼で天の川が見えてたのになぁ。
posted by 薫 at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

た〜まや〜(^o^)

200708112027000.jpg200708111956000.jpg200708112021001.jpg今夜は、町内の花火大会がありました。

お隣さんも集まって、庭先に椅子をずらりと並べて、花火見物。

お隣のちびちゃんたちも、わぁわぁ言いながら、楽しそうでした。
posted by 薫 at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

立秋

200708081013000.jpg陽射しはギラギラしてるのに

まるで暦に合わせるように
昨日より秋めいた空です。


でも夏のイベントはまだまだこれから。


今年の夏は、まだ終わりませんよぉ(笑)
posted by 薫 at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

平和祈念日

ニュースを見ていたら、『平和記念式典』と表示されていた。

なんか、違和感。


『平和祈念式典』であるべきじゃないのかな。


平和を祈る日であってほしいな。
posted by 薫 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

