2007年08月05日

花火見物

200708052004000.jpgえー、ただいま、自宅にて隣町の花火大会を見物しております。

地元ケーブルテレビで中継してるんです。

しかも、テレビ・ラジオの同時中継(笑)

なので、自宅で、わざわざ部屋を暗くして見物してます(笑)

蚊に刺される心配もなくて、快適です。


…ちょっと風情には欠けるけどね(((^_^;)
posted by 薫 at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

蛍、来い

200707312249000.jpg久しぶりに、蛍をみました。

それも、自宅のすぐ隣のよそさまの田んぼで(笑)


いやぁ、ホンマに久しぶり。


稲の株のあたりにけっこういるんだけど、月明かりが明るすぎて、携帯のカメラでは撮せません。

辛うじて写った明かりが、これです。
posted by 薫 at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

祝・梅雨明け!

200707241019000.jpgさきほど、近畿地方、ようやく梅雨明け宣言が出たそうです。

さぁ、夏だ〜!
posted by 薫 at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

青海川駅

昨日、新潟や長野に大きな被害をもたらした、新潟沖地震。

時間が経つにつれ、拡がっていく被害に、心が痛みます。

繰り返しテレビに映し出される映像の中に、青海川駅がありました。

妹尾さんのブログでその名前を知ったのは、ちょうど一年前のこと。

情景が思い浮かぶようなそんな名前の駅が、海のすぐそばにあると聞いただけで、憧れていた場所でもありました。

被災地として映し出されるその駅は、駅のすぐそばの崖が崩れ落ち、土砂が流れ込んだ海は赤茶けた色になっていました。

その素晴らしい立地が災いしての被害としかいいようがなく、崩れ落ちた崖の上には、住宅地があり、今後大きな余震があれば、直ちに次の被害が予想されそうな状況です。

阪神淡路大震災のあの揺れを体験した1人として、震度6は他人事ではありません。

今思い出しただけでも、震えが止まらなくなることがあるくらいです。

もうこれ以上、被害が拡がらないでほしい、と切に願います。

一日も早く余震が収まり、被災された皆さんに心休まる時間が訪れますように…
posted by 薫 at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

青空

200707151139000.jpg台風一過、とは言い切れないような強い風。

だけど、
雲のすき間から覗いてる青空を見ると、
なんだか嬉しくなるから不思議。
posted by 薫 at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台風、接近中。

強烈な台風4号。

近づいてます。

っていうか、まもなく暴風域に入ります(笑)

いや、笑い事じゃないんですが。

幸い、この時間は雨はほとんど降ってないのですが、風の唸りっぷりはさすがです。

まぁ、それでも、嵐の前の静けさ、といった感じです。

これから朝にかけて最接近するので、ますます油断なりません。


それにしても、昼間はあんなに台風情報を放送してたのに、いわゆるゴールデンタイムに入ったら、台風情報が分からなくなったのには困りました。

いくら関東方面にはまだ台風の影響はないからって、N●Kまでいつものニュースよりドームの野球中継を優先するとは…

停電はしてないので、結局、インターネットで気象庁のサイトを探して台風の現在位置や暴風域を確認しましたけど、インターネットできる環境がなければ、情報すら分からなかったんですよね。


中央偏重なのは政治だけじゃないって、よ〜く分かりました。
posted by 薫 at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

雨の写真は難しい

200707141052000.jpg200707141053000.jpg台風が近づいてますね。

いや、近づいてると言っても、まだずいぶん遠いんですが。

それでも、朝からなかなか激しい雨が降ってます。


携帯のカメラで雨粒の強さを撮ろうとしたのですが、これがなかなか思うようには撮れません。


このもどかしさ、綴った言葉が相手に伝わらないときに似てるのかも。
posted by 薫 at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

「肩ごしの恋人」

唯川恵の小説。

そして、今夜から始まるドラマの原作でもある。

ただ。

原作のファンである私には、少々キャスティングに不満アリ。

主演の二人は、まぁこんな感じかな。

るり子役の高岡早紀は、イメージぴったりの見事な演技!

できれば、萌役の米倉涼子にはもう少しクールに演じてほしいところ。
だけど、とある番組で彼女がこのドラマを「恋愛コメディ」というような発言をした段階で諦めるしかなさそうだ。


エビ嫌いの柿崎が田辺誠一と聞いて、一番ガッカリした。
だって、柿崎は小説全体を通しても重要な人物だ。
都会的でスマートで女性の扱いになれていて、それでいて自分が不利になるようなことはしでかさない計算というかしたたかさを持ち合わせている男のはず。

それが田辺誠一…?

世間一般から見て、どうなんでしょ?

これって、私の偏見?

…はぁぁぁ。


言っとくけど、田辺誠一という役者は嫌いじゃない。
だけど、少なくとも、柿崎は田辺誠一じゃないと思うんだけどなぁ…




あ。

文ちゃんとリョウは、ぴったり(笑)

特に、リョウ役の要潤なんて、まさにイメージぴったり。

やっぱり、最終回まで見ちゃうかも(笑)
posted by 薫 at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

totoビッグ

この週末分で、1等6億円が2口も出たんだって。

先週なら、2口買ってたんだけど、今週は買ってなかった…(;_;)


いーよなぁ。

6億円もあったら、ライブ行き放題、遠征し放題、CD買い放題だよね(笑)
posted by 薫 at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

風流

200706051930000.jpg

田植えが終わったばかりの田んぼも
何の変哲もないいつもの街路灯も
簾越しに眺めると
なんとなく風流なり
posted by 薫 at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

「麻疹(はしか)」

関東では麻疹(はしか)が流行しているという。

こないだ上智大で大学が休校になったというニュースを見てビックリしていたら、早稲田大も午後から休講で5万5千人以上に影響がでているそうな。
大学の休校ってのもビックリだけど、麻疹ってオトナになってからかかると大変だと言われているので、仕方のない措置なのかもしれない。

関西では、麻疹が流行ってるなんて話は今のところ耳にしていない。
だけど、これだけ交通網が発達しているのだから、全国に感染が広がるのも時間の問題なのかも。

何か、予防策とかってワクチン接種以外に何かあるのかな?
ほら、インフルエンザや風邪なら、うがいと手洗いっていうでしょ?

それより問題なのは、自分が麻疹にかかった経験があるかどうか、よく覚えてないってことなんだよなぁ。
水疱瘡とおたふく風邪はかかったはずなんだけど・・・

ラベル:麻疹 はしか
posted by 薫 at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

『キンミライ』

ナイス橋本の曲です。

チャゲアスに始まり、ゴスペラーズ、The NEUTRALとアリーナからライブハウスまでハコの大きさにまるっきり関係なく、バンド、ピアノ、三味線、尺八と楽器にもまるっきり関係なく、自分の気に入った音楽を聴きまくる癖のある私ですが、どうにも苦手なモノが、メロディがあるんだかないんだか、歌詞に意味があるんだかないんだか・・・・といういわゆるヒップホップやラップといわれるジャンルでして。

ま、最近はORANGERANGEみたいに「ん?これはヒップホップか?」と言いたくなるようなのもありますが^^;

ところが。

そんなところに現れたのが、ナイス橋本ですよ。

デビューシングル『キミは君』はさほど反応しなかったのですが、2ndシングル『キンミライ』は、歌詞がいい!
しかも、ラップなのに一応メロディがきちんとある。

ラジオで聞くたびに、どうにも気になって気になって。

アルバム『AFTER THE RAIN』、買っちゃいました^^v

全12曲、ちゃんと聴きましたよ。

感想?

・・・思ったほど、拒絶反応なかった(笑)

でも、やっぱ、『キンミライ』が一番よかったな。うん。
posted by 薫 at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

遊園地に望む事

エキスポランドで死亡事故が起きてから数日。
あまりのずさんさに腹がたって仕方ない。

あってはならない事故なのに、年に1回の検査もまともにしてなかったなんて。
子供の頃、地域の子供会で毎年のようにエキスポランドに遊びに行っていたので、ホントに他人事じゃない。
エキスポランドって、私が遊びに行ってた頃から、そんな管理体制だったの・・・?

10年くらい前かな、東条湖ランドの遊具でも死亡事故があった。
実は、その前の年、親戚たちと一緒に遊びに行ったことがあった。
そのとき、事故のあった遊具で親戚の子供が座席から滑り落ちそうになった。
幸い、隣にいた私の弟がそれに気付き、子供の体をしっかりと抱えていたので大丈夫だったが、子供は「僕の体、ふわぁって浮いたよ」と言っていた。
翌年、事故が報道されたとき、「あれ、僕が浮いたやつだ」とも言っていた。
身長制限もなかったので、弟も「あれ?こいつ、浮いた?まさか・・・」と思ったらしいが、とっさに片手で抱きかかえたそうだ。
あの時、弟が気付かなかったら・・・と考えただけでも怖い。

遊園地は、スリルばかりを追い求めないで、子供たちが安全に遊べる施設であってほしい。
そう願わずにいられない。

きっと、そんなに難しいことじゃないはずなんだから。
posted by 薫 at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

跳ねたらアツい(;_;)

今日の夕飯はカレーで楽チンに…なんて企みがいけなかったのだろうか?

ルーを入れたカレーを混ぜてたら、カレーが跳ねた。

ご存じの通り、跳ねたカレーって思いの外アツいんだよね。

跳ねた瞬間、ややとろみのついた液体が右手首から親指の付け根にかけてペタリと貼り付いた。

すんごく地味なんだけど、すんごくアツくて、あわてて冷水で冷やしたけど、時すでに遅し。

幸い、腫れたり赤くなったりはしてないんだけど、今もヒリヒリしてる。

しかも、見た目はなんともないもんだから、家族に「痛いねん(;_;)」と訴えても心配してくれないし、相手にもしてくれない。

つまり、誰も手伝ってくれない(T_T)

ホントに痛いのになぁ…

右利きには、ちとツライぞ(;_;)
posted by 薫 at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

誕生日に怒る彼女

今年から、5月4日はみどりの日だそうな。

たしか、去年までは、国民の祝日だった。


そういえば、5月4日生まれの友人がいた。

子供の頃は、連休の飛び石だったので、みんなが文句を言うたびに、なんだか自分が文句言われてるみたいでイヤだったらしい。

途中、祝日になったらなったで、「国民の祝日ってなんやねん」と文句を言ってたっけ。

さて、今年からまた違う祝日になって、彼女はなんと言って怒ってるんだろうか?
posted by 薫 at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

ライブ、終了。

200705022210001.jpg久しぶりのCHAGEandASKAライブ、最高でした。

いまだ興奮さめやらぬ満月の夜。
レポは改めて書きますが、やっぱりチャゲアスはすごい!
posted by 薫 at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おめかし

200705021150000.jpgマニキュア、でございます。

普段、なかなかしないんです。
たまに気が向いても、トップコートだけを塗るので、誰も気付かない(笑)

だから、あまり目立たない色しかしないんですが、ライブに行く時は少しばかりのおめかし気分でマニキュアと格闘するワケです。

ただ、なかなかうまく塗れなくて、毎回苦戦してます。

誰に見せるワケじゃないのに…ねぇ(笑)

でも、なぜか塗らずにいられないのです。
posted by 薫 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

右足、負傷。

もうすぐ、久しぶりのチャゲアスライブ♪

・・・と浮かれていた、昨夜のこと。

右足、負傷。

しかも、足首。

理由・・・親父に踏まれた〜(;_;)

なんと、寝ぼけた親父に、思いっきり右足首のくるぶしを踏んづけられました・・・

オーマイガー!

とりあえず、歩けるので、骨は大丈夫そう。←どんだけ丈夫な骨やねん。

ふぃ〜、まさに不幸中の幸い。

でも、未だに冷湿布でグルグル巻き。

おまけに、まだ痛ぁい・・・(>_<)

チャゲアスのライブは、5月2日。

早く痛みが治まりますように・・・
posted by 薫 at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

2年。

あの日から、2年になる。

自分があの電車に乗っていたわけではない。
自分があの路線を利用していたわけでもない。

それでも、怖かった。
いや。
今でも、不意に怖くなる。

あの日、事故現場近くの尼崎駅を通過しただけ。
それでも、怖くて仕方なかった。
今でも、尼崎駅を通過するたび、頭によぎる。

忘れられたら、怖くなくなるのかな。
そう思ったこともある。

でも、きっと忘れちゃいけない。
たくさんの人の命と、たくさんの人の大事な人を奪った悲しみ。
それだけは、忘れちゃいけない。

あれから、2年。
あれから、まだ2年。

まだまだ、忘れちゃいけないことがある。
posted by 薫 at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

逢いたい・・・

・・・珍しく、ちょいと意味深なタイトル(笑)

愛するCHAGEandASKAのツアーが始まり、大阪フェスティバルホールでのライブに参加した友人からメールが届きました。

もうね。
すっごく楽しそうなの。
2日連続で参加して、1日目は最前列、2日目は2階席で見たらしいのだけど、どちらも楽しかったそうで。
行間からにじみでる空気が「楽しいっ!」って感じで。
読んでるだけで、ステージで歌うCHAGEさんとASKAさんの姿まで思い浮かんじゃって。

で、早くチャゲアスに逢いたい!と^^

2人そろってのステージは、去年の暮れの東京遠征で見たけど、やっぱりツアーが待ち遠しいのです。

あ〜、ぼちぼち禁断症状出てくるかも?(爆)
ラベル:ASKA CHAGE CHAGEandASKA
posted by 薫 at 22:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

