2007年04月14日

機種変更

P1000001.jpg昨日、携帯を機種変更した。
前回の機種変更から2年以上。
ホントは2年使ったときに機種変更したかったんだけど、その時は欲しい機種がなかった。
バッテリーがもたなくて、1日に何度も充電しなきゃいけないのが鬱陶しくて仕方なかった。
欲しい機種はないけど、バッテリーがもたないから妥協しようかとも思ったけど、丸2年以上使ったら無料で電池パックをくれるというサービスがちょうどできたのでちゃっかり利用。
なんとかしのいできた(笑)

そして昨日、ようやくワンセグ対応の携帯に機種変更できた。


やれやれ。


ただ。

おんなじPシリーズなのに、なんでこんなに文字入力がしづらいんだ?

改行と濁点と句読点が違うと、めちゃめちゃ入力しづらいです(;_;)
posted by 薫 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

満月で満腹。

まるで冬に逆戻りしたような寒い一日でした。
風のうなる音に寒さをよりあおられたみたいです。

今夜は満月なんですね。
でも、雲が多くて写真とれなかった…(;_;)


さてさて。
久しぶりに、両親を連れて食事にでかけました。
今日は、両親の結婚記念日。
父は外食は好まない人なので、かしこまった店は嫌うので、食事と言っても中華料理のファミリーレストラン(あの桃のマークのチェーン店)なのですが(笑)
それでもね、何年もかけてようやく気がねなく食べに行けるようになったのです。
母は、世間一般に違わず、たまには小洒落た洋食屋とかイタリアンのランチくらいなら行ってみたいらしいのですが、夫である父が外食嫌いで馴染みのない店を極端に警戒するので、田舎のおばちゃんにはなかなか機会がないのです。

だから、『結婚記念日やし、鶏料理の店でコースなんてどう?』とか尋ねても、『いやや。』の一言でおしまい。
たぶん、ここ数年、結婚記念日はいつも同じ店で食べてます(笑)
ま、両親が気がねなく楽しんで食事してくれるのが一番なので、それはそれでいいのですが…
毎回おなかが破裂しそうな量を注文するのだけは勘弁してほしいです…(;^_^A
posted by 薫 at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

嘘。

今日から4月。

つまり、4月1日。

4月1日といえば、April Fool。


学生時代には、他愛もないジョークで友人たちを驚かせていました。

でも、最近はあまり耳にしなくなりました。

う〜ん、ちょっと淋しいかも(笑)

あ、もちろん、深刻な嘘や誰かを傷つけるような嘘はNGですけどね。

嘘だとわかった時に、みんなが笑えるような軽いジョークって意外と難しいのかも…なんて思う今日この頃です。
posted by 薫 at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

上弦の月

P1000503.jpg今日は、よく晴れたあたたかい日でした。
開花予想日を過ぎても、まだ神戸に開花宣言は出ませんが、確実に春が近づいています。

今宵は、上弦の月が出ています。

明日は、午後から雨の予報。
桜の便りは、いつ届くかな(^-^)
posted by 薫 at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

好きなものは変わらない

P1000496.jpg部屋を片付けていて
中学時代のサイン帳を見つけた

田舎だから
地元の小学校を卒業しても
そのままみんな同じ中学に入学するから
中学卒業は初めて経験する別れでもあった


中三の卒業間近の季節
仲のよかったクラスメートや
好きだった初恋の人や
担任の先生や
いろんな人に書いてもらったサイン帳

クラスメートの一人が残した
『チャゲアスだけにそまっちゃダメダメ』のメッセージ

なぁんだ
15歳の私が好きだったものは
今とちっとも変わってない

閉じたサイン帳の表紙をふと見ると
私が好きなイラストレーターの絵に似ている
裏表紙を見ると、やはり黒井健さんの名前

あの頃はまだ
黒井健さんの名前は知らなかったのに
あの頃の私は
ちゃんとこの絵に魅かれてたんだね


やっぱり好きなものは変わらないんだな
posted by 薫 at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

対岸の火事?

某大手印刷会社から大量の個人データが流出したニュース。
「またかよ〜」なんて思いながら見ておりました。

が。

他人事じゃなかった〜!

昨日、某大手CDショップから封書が届いた。
ポイントカードを作ってはいるが、封書が届いたのなんて初めてだ。
何事?と思い、封を開けると・・・
なんと、ポイントカード会員の個人データ(氏名やら住所やら)も流出していたらしい。

ひょえ〜ん!

まじかよっ!!

実際には、過去数年の間に何度かデータが盗まれたらしい。
封筒の中には、某大手CDショップ(○星○)の謝罪文と某大手印刷会社(大○本印刷)の謝罪文がそれぞれ入っていた。

対岸の火事くらいに思ってたけど、そうじゃなかったのね。

ま、どうやら実害はない様子なので、ちょっと安心。
でも、怖い世の中になったもんだ。

posted by 薫 at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

Happy Valentine's Day

P1000450.jpg
初チャレンジのガトーショコラ。

見た目は少々イケてませんが、味はイケてます。

熱いコーヒーと一緒にどうぞ。
posted by 薫 at 21:55| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

ゴスチケ、先行予約完了。

ゴスチケ、ようやく忘れずに申し込みましたぁ(笑)

今回の先行予約は、日本武道館と大阪城ホールのみ。
実は過去数回、FCの先行予約を忘れてツアーを見損ねている私。
チケットを確保したいがためにFCに入ったというのに、いったい何やってるねん!って自己ツッコミしまくってました。

先月、ケイコさんやさっちゃんの話を聞いて、「やっぱりこのツアーは見逃しちゃいかん!」と考えたワケです。

今回も、受け付け開始日は覚えてたんだけど、終了日はまだ先だと油断してました。
ふと、「そういえば、受け付け始まってたよなぁ」と会報を見ると、なんと今日30日の23時までじゃないですか!
もう、焦った焦った(笑)
速攻で申し込みました。
やぶれかぶれで、第3希望に武道館とか入れてるし…
たぶん、夕方以降は回線が混むだろうなぁ。
気付いたのが、最終日とはいえ早い時間でよかったです。

果たして、チケットは取れるでしょうか?
乞うご期待(笑)
posted by 薫 at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

ありがとう(^-^)

P1000425.jpg
ありがとう

なかなか素直に言えないけれど

せめて今日くらいは

まわりの人たちに感謝しなくちゃね

だから

感謝を込めて作ってみました

スポンジがうまくクリームで隠れてないし

出来はたいしたことないけど

気持ちだけはいっぱいです(^-^)


ありがとう
そして
これからもよろしくね
posted by 薫 at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

『納豆ダイエット』の効果は誇張されていた!

先日から話題になってた『納豆ダイエット』。
情報源となった『あるある大事典』で実験データが紹介されてましたが、その実験が実は行なわれていなかったとフジテレビが発表。

つまり、ダイエット効果を誇張していたというのです!

大手スーパーが納豆を買い占めたり、一部では品切れしたりという一連の騒動が、実は番組の捏造だったとはねぇ…

ま、納豆が食べられない私にすれば、さほど影響はないんですけどね(笑)



ちなみに、明日の『あるある大事典』は休止らしいです。
posted by 薫 at 20:54| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

あれから

P1000413.jpg

もう12年

だけど

忘れちゃいけない
posted by 薫 at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

謹賀新年。

新年あけましておめでとうございます

いつのまにやら、2006年が過ぎ去り、
あっという間に、2007年が始まりました。

カウントダウンライブ以外で迎える新年は、テレビで紅白→ジャニーズでカウントダウンという定番な年越しでした。

今年は少しでも実りある年にしたいと思います。

皆様、今年もよろしくお願いしますm(__)m
posted by 薫 at 13:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

ピッカピカ

P1000389.jpg地元のGSに行ってきました。
さすがに混んでました。

特に、洗車待ちの長いこと!
ま、私もそのひとりですが(笑)

でも、ようやくクルマもピッカピカになりました(^-^)

ちなみに、この写真は、コイン洗車中に運転席から撮ったものです。
posted by 薫 at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

なんでやねん(笑)

1週間前の今日は、あったかい日だった。
12月だというのに、コートを着て歩くのがもどかしいくらいに。

1週間後の今日は、初雪が舞う寒い日だった。
各地で積雪を記録し、飛行機は欠航、新幹線は米原で徐行運転。

…東京へ行くのが1週間ずれてたら、えらい目に会うところだった(笑)

何年か前、カウントダウンライブのために北海道に行った時もそうだった。

正月なのに、札幌駅前に雪はなく、新千歳空港にも雪は残ってなかった。
ところが、2週間もしないうちに強烈な寒波がきた。
テレビのニュースが映し出した新千歳空港の映像は、私が見たことのないほどの大雪。

…なんで、チャゲアスで遠征した後は天気が荒れるねん(爆)

ま、当日荒れたら困るんやけどね(笑)
posted by 薫 at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

ギリギリ。

P1000389.jpg年内には届かないんじゃないか?と半ばあきらめかけていたら、今日、ようやく届きました。
CHAGE&ASKAの2007年Diaryです。

正直いうと、頼もうかやめておこうか悩んだんだけどね。

で、今日届いたのでさっそく開封。

…あれ?
予想より、断然いいやん(笑)

もっとチャちい代物かと思ってた(爆)

でも、住所録はないし、フリーに書けるページも少なすぎる。

来年のツアースケジュールと会場へのアクセスマップは便利だけどね。

う〜ん、微妙…
posted by 薫 at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福山雅治PHOTO STAGE記憶の箱庭

P1000388.jpg先日、東京へ遠征した時、福山雅治の写真展に行ってきました。

場所は、森アーツセンターギャラリー。
あの有名な六本木ヒルズにある森タワーの52階です。
上京する前は、写真集が出てることは知っていたけど、場所がよくわかってませんでした。
が、ホテルで偶然見た新聞で見つけたということは、何かの縁なのかな。
そう思い、行ってみることにしました。

写真展は3つに分けられていました。

まず最初は、被写体・福山雅治。
4人の写真家が撮影した福山雅治の写真が展示されていました。
リラックスした表情やライブでの表情など、それぞれの写真家から見た福山雅治の写真がそこにありました。
写真家との関係が出るのか、写真家ごとに福山雅治の表情や佇まいなどが違って見えて、それがとても自然に見えました。
パネルに添えられた『福山雅治を「理解する」のではなく「感じる」』という言葉がとても印象的でした。

次は、故・植田正治さんへのオマージュ。
写真家・植田正治さん、デザイナー・菊地武夫さん、アートディレクター・堀内誠一と福山雅治とのコラボレーション展でした。
植田さんや菊地さん、堀内さんについての予備知識をほとんど持たずに見たので、植田さんがファッション関係の写真を撮ったことがあると初めて知りました。
被写体に対しての愛情みたいなものが垣間見える気がしました。

3つめは、『f5.6のハロー 1/125のさよなら』と題して、福山雅治が撮影した写真が展示されていました。
建物や人影など、人間の気配が感じられる写真が多かったかな。
プロの写真家が撮るクールな写真と違い、いい意味でのアマチュアらしいあったかさみたいなものが感じられました。

来場者はやはり女性が多く、福山雅治ファンかな?と思いましたが、皆さんおとなしく写真に見入ってましたね。
途中で見かけた男性は会場に展示されたカメラの前でノートを取り出して何やらメモしてました。
カメラの機種や型式をメモしてたのかな?
各ブースの間には、VTRが流れるコーナーがあり、福山さんのコメントが流れてるときは人口が集中してました(笑)

すべての展示が終わると、物販コーナー。
写真集やストラップ、なぜかCDまで販売されてました(笑)
ま、藤井フミヤの個展ほどあからさまなグッズ販売じゃなかったのが救いです(^-^)
(フミヤの場合はライブ会場ばりのグッズの種類だった…)

ちなみに、入場料は一般\1,500なり。
posted by 薫 at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

見っけ。

今、テレビ朝日のドラマ「警視庁捜査一課9係特別編」を見てたら、鑑識役に「相棒」の鑑識役の人が!
たしか・・・六角精児さん、だったよね?
低い声が特徴的な人。
で、こないだ「タモリ倶楽部」にも出てた人(笑)
posted by 薫 at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

同じ時代に生まれてくれてありがとう

今日、12月26日は、ピアニスト・妹尾武さんの誕生日。
おめでとう。
HappyBirthday!

あなたと同じ時代に生まれ、
あなたの音楽に触れられることに
とても感謝します。

posted by 薫 at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

ただいま〜♪

たった今、自宅に到着しました(^-^)
posted by 薫 at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もうすぐ、新大阪

窓の外はとっぷりと暮れて
高速道路のオレンジの灯りにぼんやりと車が浮かぶ

そしてもうすぐ
旅が終わる
posted by 薫 at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

