2009年08月25日

CHAGEandASKAデビュー30周年

今日、8月25日は、CHAGEandASKAのデビュー30周年の記念日。


すごいですよね。


30年ですよ?


ファンとして、そのキャリアのほとんどの時間を共有してきたので、自分の人生のいろんなポイントに、チャゲアスの曲が思い出と共に刻み込まれています。


これって、すごいことですよね。


今は、それぞれソロ活動に邁進してるCHAGEさんとASKAさんではありますが、きっとまたいつか、2人でステージに並んで歌ってくれるでしょう。


その時は改めて、30周年のお祝い、しましょうね♪
posted by 薫 at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

配信開始

第1回うたまっぷ作詞コンテストで、グランプリを受賞しました。


そして、グランプリ受賞曲『ありがとう』の配信が開始されました。


http://sakushi.utamap.com/try/hai.html


ぜひ、聴いてみてください。


よろしくお願いします。
posted by 薫 at 23:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

知らなかった・・・

私が初めて買ったチャゲアスのアルバム『INSIDE』。

その中に、『アルマジロ・ブギ』なる曲があります。

タイトルからして、ユニークな曲ですが(笑)

初めてその曲を聴いたワタクシも

かーなーり衝撃を受けたもんでございます。

その曲、作詞は亜留間ジローなる名前。

名前からして、やるやん!(笑)

いったい、誰が書いたんだろ〜?

斬新だよなぁ。




なんて思ってました。

実は、亜留間ジローという名前で検索かけたりしたこともあるけど(笑)

そんな名前、引っかかりませんでした。


ところが!



さっき、見つけてしまいました。



な、なんと。

『亜留間ジロー(松井五郎)』


ひゃ〜!

あの、松井五郎さんだったんだ〜!

たしかに、あの頃のCHAGEさんの曲には、松井五郎さんがよく歌詞を書いてたけど。

言われてみれば、たしかに、納得できる部分はたくさんあるけど。


松井五郎さんって、やっぱ、すごいわぁ。



・・・でも、この曲。

かなりベテランのファンしか分かんないかも(爆)

ハイ、オタクな話題で失礼しました

posted by 薫 at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

『誰も知らない泣ける歌』

ギリギリの告知ですみませんm(__)m

本日、2月3日(火)夜9時から放送される『誰も知らない泣ける歌』に、THE NEUTRALが出演します!

ライブでは定番の、ちょっと意外な、でもエピソードを聞くと納得な曲だそうです。

よかったら、ぜひご覧ください。


よろしくお願いします。
posted by 薫 at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

信じてるよ

ようやく、会報が届きました。


いろいろ思うことはあるけど、なんだかうまくまとまりません。


長い話し合いの時間を経て、ふたりが前に進むために導きだした答えなんだと分かり、納得できたような気がします。


もちろん、CHAGEandASKAの活動再開を待とうという気持ちに変わりはありません。


今は、CHAGEさんとASKAさんに伝えたい。


『信じてるよ』


と。
posted by 薫 at 02:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

2m10cmの距離

チャゲアスのファンクラブの会報が、まだ届きません。

こんなに待ち遠しいなんて、めったにないんだけど、事情が事情だけに、全国のファンが待ち焦がれているに違いないと思います。

すでに手にしている方もいるようですが、まだという人がほとんどのようです。

ファンクラブからは、1月30日に「2009年以降は、CHAGE and ASKAとしての活動を休止する」というメールが届きました。

おそらく、メールの到着までの時間に数日の差が発生するため、同じタイミングでファンに知らせようという気遣いだったと思います。

でも、結果的には、Yahooニュースなどで先に知ったという人も多かったようで。

会報を読んだ人によると、ホッとしたそうなので、きっとメールより詳細にいろんなことが書かれているのでしょう。

今はただ、会報が届くのを待つしかありません。


個人的には、去年から始まったふたりのソロ活動が、今までのそれより長期になるんだろうとは予想しています。

今までだって、活動を休止してソロ活動をしてたことはあるんですから、特別に不安にも感じないし、次に再開するまで待てるし、待つ自信もあります(笑)

人生の半分以上の時間を、チャゲアスの音楽を聴いて過ごしてきたんです。

チャゲアスの音楽を聴いて、「あ、私はきっと、この人たちの音楽を一生聴いていくんだな」と14歳の私は確信していたんです。

今でも、あの時の私の判断は間違っていないと思うし、現在の私は、彼らの音楽をしっかり受け止めた14歳の私をほめてあげたいとすら思います。


ただ。

私みたいな人ばかりなファンではないようです。

もちろん、「何年たっても、待ち続ける」という人もいますが、「ショックで泣き崩れている」人も。


でもね。

彼らの音楽が、私たちファンを裏切るわけないんです。


だって、今までどれだけ彼らの音楽が私たちを支えてくれていたか、私たちは知っているはずなんです。

もともと、楽曲制作とライブには同じくらいのエネルギーを注いでくれていたふたりです。

30年もともに活動していれば、音楽的な刺激をチャゲアス以外に求めるのは当然のこと。

ソロ活動で受けたたくさんの音楽的刺激を持ち帰って作っていった音楽たちの素晴らしさは、幾度となく耳に心に響いているはず。

自分の心に響いたものだからこそ、信じられるんです。

だから、待てるんです。

待つことが、チャゲアスのふたりへの『私なりの恩返し』だと思うんです。


勝手な言い分かもしれません。

私とは違う意見や考えの人も、いることでしょう。

でも、私は、チャゲアスの活動再開を待ち続けたい。

何年かかっても、きっとふたりはステージの上の、2m10cmの距離に帰ってきてくれる。

そのために、ほんの少し、距離をおくだけなんだと、私は信じています。

posted by 薫 at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

あ〜、びっくりした(笑)

今朝は、びっくりしましたぁ!


「チャゲアス、解散やで」

母の一言に、寝起きの悪い私も、さすがに飛び起きました。


ただ、アタマは思考停止状態(爆)


しばし呆然としたまま、テレビを見てました(((^^;)

現実味のないまま、ゴソゴソと動き出すも、次第に納得いかず、ひとりでぷんすか怒ってみる(笑)


友人たちからも、「ホンマなん?」とメール。


んなわけないや〜ん!

とは思いつつ、事務所のコメントを待ってみる。


昼過ぎ、ようやく事務所から

「解散はありません」

というメール。


ほ〜ら〜!

だ〜か〜ら、言ったやん!


もっともらしく書き連ねたスポーツ紙も、勝手に煽ったテレビ局も、しっかり反省してよね!


ところで。


意外だったのは、今回の報道に、うちの父が怒ってたこと。

「ファンに何も言わずに解散するはずないやろ!」

だって。

意外によく分かってるやん(笑)


すると、なんと、

「ワシ、『ヤイヤイヤイ』とか好きやもん」

ちょ、ちょっと待った!

それは『YAH YAH YAH』やんかぁ!(爆)


しかも、初耳なんですけど!?(爆)

まさか、私のチャゲアス好きが、父にまで影響してたとは…


まさに、2度びっくり(笑)
posted by 薫 at 20:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

CHAGEさん、パパになる。

先月、久しぶりのそろそろツアーを終えたばかりのCHAGEさん。


追加公演もあったりして、大盛況だったようです。



そんな追加公演も含めた最終日、しかもライブの真っ最中に、なんとCHAGEさんはパパになりました!


母子ともに元気だそうで、何よりです。


それにしても。


50歳にしてパパになったCHAGEさん。


しかも、ライブの真っ最中に産まれたコチャゲくん(笑)



これは、将来が楽しみですね〜♪



CHAGEさんの新しい家族が、たくさんのHAPPYに包まれますように。
posted by 薫 at 01:42| Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

シンフォニックコンサート

いよいよ、待ちに待ったコンサートです。


ASKAさんのシンフォニックコンサート。


オーケストラなんて、初めてです(笑)


大阪城ホールに行くのも、ずいぶん久しぶり。


ただ今、明石海峡大橋を横目に東へと電車に揺られております。



どんなコンサートになるのか、楽しみです♪
posted by 薫 at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

明日はCHAGEさん(^-^)

明日、『笑っていいとも』のテレフォンショッキングに、CHAGEさんが出演!


やったー(^o^)v


久しぶりに、動くCHAGEさんが見られる〜(爆)


今日、たまたま『いいとも』を見たら、長谷川初範さんだったので、秘かに期待して見てたんです(*^^*)


ウクレレ弾きながら電話してたCHAGEさん、お茶目やわぁ(^-^)
posted by 薫 at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

チキンジョージ、復活♪

神戸新聞のWebサイトを見ていたら、うれしい記事を見つけました。

チキンジョージの再開です!

神戸・三ノ宮にある、あのチキンジョージが、2008年5月1日、営業を再開したのです。

行ったことのない方でも、名前くらいはご存じでしょう。

三ノ宮の東急ハンズのすぐ北にあり、生田神社のすぐ隣にある、あのチキンジョージが、帰ってきたのです。

2005年12月末に、土地・建物ごと売却されたとかで、とても寂しく思っていたのですが、装いも新たに帰ってきてくれました。

神戸の音楽シーンを語る上では、欠かせないライブハウスであり、今ではすっかり有名になったDEPAPEPEのふたりが出逢ったバイト先でもあります(笑)

実は私も、震災後に2度ほど行っただけなのですが、音響がよくて、照明がきれいで、パフォーマンスしやすそうなステージだった記憶があります。

自分が応援してたバンドがチキンジョージでやった時は、ホントにうれしかったもんなぁ(^_^)

機会があれば、新しく生まれ変わったチキンジョージに会いに行きたいな♪


posted by 薫 at 01:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

誕生会

2月24日は、ASKAさんのバースデー。

そして、THE NEUTRALのしげるくんのバースデーでもあります。

ついでに言うと、ゴスペラーズの北山くんのバースデーでもあります。

偶然とはいえ、おんなじ誕生日が3人そろうと、ちょっとすごいですよね。


個人的には、10年前のこの日は、事故で足を怪我した日でもありますが(笑)



ちなみに、今年もTHE NEUTRALの『誕生会』と題したライブに参加してきました。

そういえば、去年の『誕生会』ライブでは、しげるくんのピックを奇跡的にキャッチしたんだっけ。

今年は、メンバーと客席全員で乾杯までしましたよ(^-^)

おまけに、終演後は次回の姫路でのライブのチケットをしげるくん自ら販売する、というサプライズまで!

もちろん、みんなすごい勢いで並んでました(笑)


今年は、姫路でたくさんライブをするらしいので、楽しみです♪
posted by 薫 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

忘れちゃいけない。

今日、1月6日は、CHAGEさんの誕生日♪

CHAGEさん、おめでとうございます\(^o^)/

アコースティックライブ、かっこよかったなあ。

素敵だったなぁ。




あ。



ライブレポ、まだ途中やん&(;_;)


書きます。

必ず書き上げます。

ハイ。
posted by 薫 at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

砕けた『ガラス』…

元・光GENJIの赤坂晃、覚醒剤所持で現行犯逮捕されてたらしい。

あ、別に私は赤坂くんのファンでも光GENJIのファンでもないんですよ。


ただ、光GENJIがデビューしてしばらくは、チャゲアスが楽曲を提供してたんで、初期の曲はけっこう聞いてました。
(さすがに、光GENJIのCDは持ってませんが…)

彼らに提供した曲に、作詞家さんが新たな歌詞を書いてCHAGEandASKAの曲として歌ってたものもありましたっけ。
(たしか『あきらめのBlueDay』という曲でした)


赤坂くんといえば、デビュー当時はまだ14歳。
『ガラスの10代』までは、まだ声変わりしてなかったので、キーが高いと聞いたことがあります。
レコーディングの時、この曲の歌詞を読んで、涙を流してたとASKAさんが言ってた記憶もあります。


光GENJI解散後も、彼はジャニーズ事務所に所属して、ミュージカルなど舞台を中心に活動してたけど、やはり昨日付けで、事務所を解雇されてたようです。


厳しい事務所だし、未成年者を多数抱えてる事務所だから、こんな事件を起こしたタレントを所属させておくわけにはいかないんでしょうね。


もちろん、覚醒剤を所持・使用した本人が一番悪いんだけど。

『ガラスの10代』の歌詞に涙した彼は、どこに行ってしまったんだろう…

個人的には、赤坂くんって真面目な青年のイメージだったから、ちょっとショックです…(;_;)
posted by 薫 at 17:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

music loverで見かけた

赤坂泰彦さんが司会を務める音楽番組「music lover」。

アーティストとファンがスペシャルライブを楽しむというスタイルが見ていてとても心地よく、わりと楽しみに見ている。

普段の好みとは違う場合でも、不思議と素直に聞けるのは、私がライブ好きだからかも。


昨夜も、見るともなく見ていると、工藤静香がライブしていた。

別段、彼女のファンではないが、初期の作品は、松井五郎さんや中島みゆきさんが作詞しているものが多く、その頃の作品を演奏していたので、見ていた。


すると。


バックバンドに見慣れた顔が。


キーボードの前に座っているのは、あの澤近泰輔さんじゃないですか!

CHAGEandASKAのライブや楽曲制作には必ず参加している、澤近泰輔さんが、工藤静香のバックバンドで演奏してたんです。

よく見ると、これまたCHAGEandASKAのライブには欠かせないベーシスト・恵美直也さんまで!

うわぁ、豪華なバックバンドやなぁ。

なんて思いながら、結局、番組をラストまで見てしまいました(笑)
posted by 薫 at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

記念日。

今日8月25日は、大切な記念日です。




チキンラーメンの日なんです。






いや。

それもあるけど(笑)




CHAGEandASKAのデビュー記念日なんです。



デビュー28周年なんです。


その頃はまだ生まれてないよ!って方も多いんだろうなぁ。



だけど、チャゲアスの音楽なしでは、私の人生あり得ない(笑)

これからも、尊敬し続けます(^-^)
posted by 薫 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

作詞家・阿久悠さん死去

作詞家の阿久悠さんが亡くなりました。
享年70歳。


私が物心ついた頃には、すでに有名な作詞家さんでした。

テレビから流れてくるピンクレディやジュリーなどの華やかな音楽を口ずさんで育った私には、阿久悠さんも夢の世界の人でした。


次から次へと新しい音楽が作り出されることに何の疑問も持っていなかった頃ですら、「たくさんの歌詞を作る人だな」という印象を持っていました。

自分が作詞家を目指すようになって、阿久悠さんがすごいペースでクオリティの高い歌詞を書き続けていたことに気付き、改めて尊敬の念を抱くようになりました。


素晴らしい楽曲をたくさん残してくださった阿久悠さん。


たくさん楽しませてくれて、そして元気づけてくれて、ありがとうございました。

阿久悠さんのご冥福を心からお祈りします。
posted by 薫 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

THE NEUTRALインストアライブ@姫路タワレコ

200707221824000.jpg右手首の腱鞘炎&今朝つった右足を引きずりながらも、姫路タワーレコードに行って参りました!←根性(笑)

セットリスト
1.輝け!オレの30代
2.僕は空飛ぶ本屋さん
3.フレーフレーフレー!(4分の4拍子version)
4.マルボロ
5.雨上がり
6.ともだち

ライブのあとは、長テーブルがセットされて、サイン会&握手会。
まず、サイン会の引換券をベースの代谷くんが回収(笑)
「回収係までやってるんですか?」とたずねると、「そうなんです。ちょうど間があるしねぇ。」とニコニコしながら答えてくれました。
次は、ギターの清正くん。
いつも、なぜか清正くんとはほとんど話せない(笑)
続いて、いつもはドラムだけど今日はカホン担当のダイちゃん。
カホンを叩いていた手は、華奢で色白な体からは想像つかないくらいに分厚い感じ。
最後は、ボーカルのしげるくん。
これまた、緊張してロクにしゃべれない(笑)
結局、メンバーそれぞれと話したのは、「ありがとうございます」だけでしたね(^-^)


自分が握手してもらったあと、過ごし方離れた場所で握手会の様子を見学してると、しげるくんが何やら確認しながらカードを渡していました。

そっか、「しげる10000人と握手」企画で握手した人に手渡してるともだちカードを渡しているんだ。

あれ?

私のときは何も聞かれなかったよなぁ。

ということは、私が握手してカードをもらったのは初日だったから、なんとなくでも覚えてくれてたのかな?

と、勝手にいいほうに解釈して、ひとりでテンションあがってます(笑)
posted by 薫 at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

♪待〜つ〜わ

200707041113000.jpg


先日、シングルをリリースしたあみん。

今夜、NHK総合で11:00〜11:30に放送される「SONGS」という番組に出演するそうです。

久しぶりに、あのステップを踏みながら歌う姿が見られるんですね(笑)

う〜ん、楽しみ♪
ラベル:待つわ あみん
posted by 薫 at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

古武道、ついにリリース♪

5月23日、古武道のアルバム『KOBUDO-古武道-』がリリースされました!
パチパチ!

チェロ・古川展生
ピアノ・妹尾武
尺八・藤原道山

一見、ジャンルもバラバラなんだけど、この3人の音が、すごいんです。
こんなにドキドキワクワクする音、なかなかないです。

中でも、好きな曲は「SASUKE」。
その「SASUKE」、PVフルコーラスが72時間限定で試聴できます。


http://columbia.jp/artist-info/kobudo/info.html#2107


もうね、何にも言わないから見て(笑)

ちなみに、3分10秒あたりで、私はとろけました(爆)
posted by 薫 at 00:08| Comment(0) | TrackBack(1) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

