2006年04月08日

黄砂に吹かれて…

目がかゆ〜い(爆)

いったい、どうしたっていうんだ!?ってくらい、ものすごい量の黄砂が飛んでましたね。
いや〜、参りました。
だって、夕方になっても景色が黄色いんだもん(>_<)
…これは誰かの陰謀なのか(爆)

ちなみに、本日は外出してません。
だって、目がゴロゴロして大変なのはわかってるからね。
家から出たのは、洗濯物を取り込むときだけだったのに、それでも目がゴロゴロ。
今でもゴロゴロ。


『黄砂に吹かれて』って曲があるけど、歌詞のように実際に黄砂に吹かれながらさまよったりしたら、きっととんでもないコトになりそうだわ(笑)
posted by 薫 at 19:47| Comment(3) | TrackBack(1) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

『がんばらんば』さだまさし

image/kaorublog-2006-04-07T17:04:53-1.jpg
実はこの曲、ラップです。
ヒップホップです。
しかも、長崎弁です。
あ、ちゃんと日本語訳が付いてるから大丈夫です(笑)

「でんでらりゅう」という長崎の童唄が取り入れられてます。
しかも、ワンコイン。
500円なんです。
カラオケまで付いてるのに、500円。

この曲、4月5月のNHK「みんなのうた」なんだそうです。
CDショップで見つけたときは、「まっさんがラップ!?」とビックリしましたが、試聴機で聴いてみて、即お買い上げいたしました(爆)

久々に、痛快な1曲です。今、NHKを見たら、この曲が流れてました。
お地蔵さんが楽しげに踊ってます(笑)

これはね、ぜひ聴いてほしい。見てほしい。
ベテランと言われるほど豊富なキャリアのさだまさしだからこそ、の1曲です。
posted by 薫 at 17:04| Comment(28) | TrackBack(5) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

松本晃彦氏、離婚

夕方、TVを見てたら、
「麻木久仁子さん離婚」のニュースが。
え?麻木久仁子って、松本晃彦さんと結婚してたよね?
へ〜。そうなんだぁ。離婚してたんだぁ。

松本晃彦氏といえば、C&Aファンでは有名な方。
何より「踊る大捜査線」の音楽で有名な作曲家でもある。
「忙しさの中で時間がすれ違い・・・」とのことだけど、
たしかに松本氏の忙しさはただならぬものと想像されます。

それでも、一般には麻木さんのほうが知名度高いのね。
だって、「松本晃彦さん離婚」じゃなくて「麻木久仁子さん離婚」だもん。
posted by 薫 at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

衝撃の再会・・・?

あれは、3月の始めのこと。
届いたばかりの新車を機嫌よく運転していたときのことでした。
カーラジオからスターダストレビューの根元要氏がゲスト出演している番組が流れていました。
25周年記念で、ファンに選んでもらった25曲を収録したアルバムを2500円でリリースするとのこと。
「そっか〜。スタレビも25周年かぁ。」
なんて思いながら、聞いておりました。
すると、要さんいわく「ボーナストラックがある」と。

そのタイトルは・・・「おらが鎮守の村祭り」

・・・へ?
あのぉ、むか〜しむかし(20年以上前)
「コッキーポップ」(大石吾郎さんのラジオのほうね)でおんなじタイトルの曲を聴いたことがあるんですが・・・
いや、バンド名は「スターダストレビュー」じゃなかった。
コッキーポップを聞いてたころにはスタレビ知ってたもん。
たしか、過去の優秀曲賞とかグランプリ曲とかを特集してたときに聴いたから、スタレビだったら覚えてるはず。
でも、こんなタイトルが偶然一致したなんてことはまずありえないし。
まさか・・・まさか・・・
私のアタマの中に、「む〜らじゅ〜がぁ〜田んぼ〜でサンバ〜」と鳴り響いておりました。

で。
本日、タワーレコードでスタレビのベストアルバム「HOT MENU」を購入してまいりました。
なぜにタワレコか?
それは、期限切れ間近のポイントがあったから(笑)
いそいそと開封し、ブックレットを開くと・・・
あれ?歌詞が掲載されてない・・・
「作者の意向により歌詞は掲載いたしません」って書いてある。
が!
「アレレのレ」という名前が書いてある。
・・・あのぅ、この名前に聞き覚えがあるんですけどぉ(笑)
しかも、「第18回ポップコン」で優秀曲賞・・・(←ブックレットに「ポプコン」じゃなくて「ポップコン」と書いてあるんです。)

さっそく、聴いて見ると・・・

「む〜らじゅ〜がぁ〜田んぼ〜でサンバ〜」

やっぱり〜!そうやったんや〜。
私のアタマの中に伸びやかに鳴り響いてたのは、要さんの声だったんですねぇ。
実は、今までアルバムに収録されてなかったんだそうで。
「バンドのイメージとのギャップ(笑)に演奏禁止令がでてた」そうです。
で、今回25周年記念ということで、歴代メンバーとBIG HORNS BEEでのスペシャルレコーディングだったそうで、あのインパクトのある楽曲が見事に復活されておりました。
いや〜、20数年ぶりの衝撃の再会にうれしくなりました。



ちなみに・・・
posted by 薫 at 01:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

…ヘン、ですか?

本日は、大阪フェスティバルホールではASKAのツアー最終公演…
可能な限り、あらゆる手段でチケットを確保して参加する人もいれば、
オフィシャルの先行予約でとれたライブにのみ参加する人など、いろんな人がいたと思います。
私もずいぶん長くCHAGE&ASKAのライブに参加していますが、実は通常のツアーでは遠征したことはありません。
(あ、福岡のカウントダウンと札幌のカウントダウンとお台場の熱風は遠征しました(^-^)…)
もしかしたら、懐に余裕があれば行きたいと考えるのかもしれませんが…
現実にはそんな余裕も気迫も気力はないしねぇ(苦笑)
同じツアーで同じセットリストでも、同じライブは二度とないってことは分かってるし、私だって観たくないわけじゃない。
だけどね、さすがに2日連続とかで行きたいとは思わない。

なぜか?

実は私、1度ライブを観ると、1週間くらいは余韻に浸ってるんです。
つまり、不意にライブのことを思い出してニヤニヤしたりしてるワケです。
え?ヘンですか?
だって、せっかく生でライブ観られたんですよぉ。
余韻にドップリ浸りたいじゃないですかぁ。

…え?
…やっぱりヘンですか?
…いいやん、こんなヤツがいたって…ねぇ?
posted by 薫 at 21:38| Comment(7) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

やっぱり音楽が好きです。

他のブログにばかり気をとられて、このブログの更新がすっかり疎かになってしまってました。

実は、あちこちに自分の作品を送ったものの、どこからもまるっきり反応はないし、前回の課題ではぼやけた作品を提出してしまうしで、すっかり自信とやる気をなくしてました。

でも、こないだ行ったTHE NEUTRALの「誕生会」ライブで元気づけられました。
以前、事故で膝の靱帯断裂で入院・手術したんですが、その後遺症で今でも時々膝が痛むんです。
特にこの冬は冷え込みもきついのでかなり痛くて、ライブハウスでオールスタンディングは無理かも…とすら思ったんですが、どうしてもTHE NEUTRALのライブが見たくて、膝まわりをテーピングしてまで行ってきました。
知らない人から見たら「アホちゃうん?」と笑われるかも知れません。
でも、彼らのライブに行けばきっと元気になれるという確信が私にはあったんです。

そして、やはりその通りでした。

どんなに頑張っても、あきらめたら全ておわり。
でも、自分はまだまだ頑張り切れてない。
あきらめるのはいつでもできる。
だったら、もっとがむしゃらに頑張ってみよう。
どんなに格好わるくても、やれるところまで頑張ってみよう。
あきらめるのはそれからでもいい。
「フレーフレーフレー!」という曲を聞いて、溢れる涙をこらえきれないまま、そんなことを考えていました。
そう思えるようになりました。

ライブのあと、顔見知りになったファンの女の子と少し話をした時に「しんどい時や凹んでる時、THE NEUTRALのライブに行くと元気になれる」と話すと、彼女もそうだと言っていました。
音楽ってすごいな。
ライブってすごいな。
私もいつか、誰かを励ましたり勇気づけたりできる音楽を創れるようになりたい。
改めてそう思いました。
posted by 薫 at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

バースデーカード

今日、CHAGE&ASKAからバースデーカードが届きました。
ま、正確にはCHAGE&ASKAのファンクラブからなんですけどね。
しかも、誕生日は来週だし(笑)
でも、なんか嬉しいですよね。
誰かに『おめでとう』と言ってもらえることなんてそうそうないし、
この年になると家族ですら言ってくれません(泣)

それにしても、今までCHAGE&ASKAのファンクラブからバースデーカードが届いたことなんてなかったと思うんですけど…
たしか、AUNだけだったような気がするんだけどなぁ?
なんで、いきなり送ろうと思ったんでしょうねぇ…
ま、ファンとしては単純に嬉しいんですけどね(笑)
posted by 薫 at 01:35| Comment(8) | TrackBack(1) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

1月6日

本日は、CHAGEさんの48歳の誕生日。
CHAGEさん、お誕生日おめでとうございます!
同じ時代に生きて、CHAGE&ASKAの音楽に出会えたことに感謝します。続きを読む
posted by 薫 at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

阿久悠さん作詞家生活40周年

阿久悠さんが作詞家生活40周年だそうで、TVで特番をやっていました。
夕食をとりながら家族と見ていたのですが、その曲数といったらすごいものでした。
私は、結構知ってるほうだと思ってたのですが、なんのその。
ピンクレディーの一連のヒット曲(「UFO」「サウスポー」etc)は知ってましたが、
沢田研二(「勝手にしやがれ」「サムライ」etc)やグループサウンズにまで書いてたなんて。
そして、書いた曲数もすごいんですが、今聞いても全然古くないんです。
私の目標とする「10年後に歌える歌」がたくさんあるんです。
個人的には、沢田研二さんに提供した詞ってカッコイイなぁと改めて思いました。
さらに、ご本人からのコメントがすごい。
ビデオに録画していたわけではないので、細かいニュアンスなどは違いますが、
「(最近は歌詞が聞き取れない曲が多いけど)歌詞が聞き取れないのは致命傷。それを許して(CDを)買ってる人がいるからいけない」
「音楽は人を癒すだけじゃなく、聞いた人の人生まで変えることもある。それくらいすごいんだから、作り手はもっと自信をもたないといけない」
といった内容のことをズバズバとおっしゃってました。
作詞家修行中の私には、とても胸に響いたし、勉強になりました。
何気なく見た番組だったけど、久しぶりに見ごたえのある音楽番組でした。




独り言
posted by 薫 at 01:46| Comment(0) | TrackBack(1) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

ASKAソロツアー

昨日、いよいよASKAのソロツアーが始まりました。
さっき、ブロードキャスターで初日の様子がちらっと放送されてるのを見て、「あぁ、ホントに始まったんだなぁ」と思いました。
でも、私が参加するのは、3月の神戸だけ。
なので、まだまだ先になります。
ソロツアーでホールを回るのは、初めてじゃないのかなぁ?
どんなステージになるんだろう?
それまでに、ASKAのソロアルバムを聞き返してみようと思います。
posted by 薫 at 23:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

FriedPride@神戸松方ホール

image/kaorublog-2005-12-08T17:53:04-1.jpg

初めてのホールです。
今日は、FriedPrideのライブに妹尾武さんがゲスト出演だそうです。
写真は、会場前の路上からハーバーランドの観覧車を撮影したものです。
妹尾ちゃんとジャズってどんなだろう?
楽しみです。
開演までまだまだ時間があるので、カフェで一休みします。
posted by 薫 at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

missing pages

image/kaorublog-2005-12-07T22:07:06-1.jpg本日、届きました。
夜に届いたので、まだ開封してません(笑)
限定版のTシャツは黒で、シルバーで「missing pages」と書いてあります。
Tシャツの上にDVDを乗せて写真を撮ってみたけど、あんまりうまく写ってないですね。
posted by 薫 at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

『SCENE』スペシャルセレクションCD

つい先日、『SCENEV』がリリースされたばかりですが、
『SCENE』スペシャルセレクションなるものがリリースされるそうな。
どうやら、『SCENE』T〜Vから6曲をセレクトしてシングルとしてリリースするみたいです。
で、それに『愛温計』のPVのDVDをセットにしたものも同時にリリースされるみたいです。
あー、だから『SCENEV』に『愛温計』のPVは付けなかったのね。
なんか納得しちゃいました(笑)

posted by 薫 at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

CNN『TALK Asia 』

CHAGE&ASKAが出演したCNNの『TALK Asia』。

女性のインタビュアーの質問にCHAGE&ASKAが答えるというスタイルの番組でした。
レコーディングスタジオの一角だったのでしょうか、インタビュアーの後ろに青いキーボード(鍵盤)が見えてました。

インタビューの内容は、出会ったきっかけやポプコンに出場したときのエピソードやSAVE THE CHILDRENなどの活動、
CHAGEさんの『missing pages』やASKAさんのソロアルバムのことやCHAGE&ASKAとしての今後(欧米デビューは目指すのか?とか)などなど。
ファンにすれば知ってることばかりだけど、CHAGE&ASKAをよく知らない人や国に紹介するという意味では、
インタビュー番組としてはまずまずのバランスだったかなと思いました。

ソロ活動のあとにCHAGE&ASKAの活動に入る時には、子供が親に自分をより良く見せようとする心理のようなものがお互いにあるかもしれないとASKAさんが言った時、インタビュアーが「じゃあ、ASKAパパですね」と言ったのには笑えました。
おふたりは「いや、兄弟みたいなもんでしょう」と笑ってましたが。
そういえば、ふたりは前世で兄弟だったと言われたことがあるって昔言ってたなぁ。
ASKAが長男、CHAGEが次男だから、何が起きてもふたりの間ではケンカにならないと聞いて、本人たちも納得してたような記憶があります。
このインタビューを見て、ずいぶん懐かしい話を思い出してしまいました。
posted by 薫 at 11:30| Comment(2) | TrackBack(1) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

CHAGE&ASKAがCNN に出演

さっき、オフィシャルサイトを確認したら、
CHAGE&ASKAがCNNの『TALK Asia』という番組に出演するようです。

ちなみに、放送予定は次のとおり。
12/2(金) 24:00〜24:30
12/3(土) 23:00〜23:30(再)
12/4(日) 23:00〜23:30(再)

どんな内容かは知らないんですけどね。
見られる方はチェックしてみてはいかがでしょうか?

それにしても…
なんでオフィシャルからのメルマガでは連絡しないのかなぁ?
放送は明日だよ?
MUSIC FAIR出演の時より遅いやん(笑)

posted by 薫 at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

神戸チキンジョージ

神戸のライブハウスといえば、チキンジョージ。
阪神淡路大震災で倒壊して再建してから10年になるこのライブハウスが、
今年のカウントダウンライブを最後にリニューアルするという記事が、神戸新聞の夕刊に掲載された。
私は震災以降に2度行ったことがあるが、個人的には好きなライブハウスである。
ステージが広くて、天井がちょっと高くて、照明がきれいで、わりとゆったり見られるという印象。
オールスタンディングも椅子ありもどちらもよかった記憶が残っている。
ただ、三ノ宮周辺に新しいライブハウスがたくさんできたこともあり、キャパシティが大きめのチキンジョージでやれるミュージシャンたちがなかなかないらしく、経営としてはあまり芳しくなかったそうだ。
カウントダウンライブで営業を一旦終えたあと、地上階に住居や飲食店、地下に規模を少し縮小したチキンジョージが入り、複合ビルとして2007年に営業を再開するらしい。
チキンジョージがなくなってしまうわけではないと知って少し安心したけど、まだ復興しきれていない神戸を見たような気がした。

posted by 薫 at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

明日「MUSIC FAIR 」にASKA が出演

明日です。
ASKAが「MUSIC FAIR」に出演します。
久しぶりなので、ビデオの録画予約をしておかなくちゃ。

posted by 薫 at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

「SCENEV」の歌詞

今、ASKAの「SCENEV」を聴いてます。
封をあけて、作詞・作曲のクレジットを見てビックリ。
リリース済みの2曲以外はすべて、ASKAさんと松井五郎氏との共作なんです。
昨年リリースされたCHAGE&ASKAのシングルでも組んでいたので、今回も何曲かは組んでるだろうと勝手に予想はしてましたが、まさかほとんどの楽曲でとは…
正直、ちょっとビックリしましたね。
posted by 薫 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SCENEV

無事、購入しました。
どうやらディスプレイされてる最後の1枚だったみたいですが…
でも、SCENE&SCENEUは売り切れでした。
待ち望んでた人がどれほど多かったのか、実感させられましたね。続きを読む
posted by 薫 at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

ASKAが来週のMUSIC FAIR に出演

さっき、スポーツジムでエアロバイクをこぎながらMUSIC FAIRの映像を見てたら、来週の予告にスティービー・ワンダーが。
「へぇー、すごいなぁ。これは見なきゃ」と思ってたら、なんとASKAさんも出演みたい。
音声がオフになってたんだけど、あれは間違いなくASKAさんでした。
考えてみたら、アルバム発売直後だから、出演したって不思議じゃない。
でも、FCのサイトにはラジオ出演ばかりでテレビ出演は載ってないんだけど…
ロックダムさん、どうなんでしょうかねぇ?(笑)
続きを読む
posted by 薫 at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

